・もとの大きさに着目し,単位分数 大きさを明らかにしながら, 分数の大きさを表現しようとし ている。 主体的に取り組む態度1 ・数のまとまりに着目し,分数でも 数の大きさを比べたり計算した りできるかどうかを考えようと している。ア 簡単な場合について,大きさの等しい分数があることに着目すること。 イ 同分母の分数の加法及び減法の計算の仕方を考え,それらの計算ができること。 (7) そろばんを用いて,加法及び減法の計算ができるようにする。 b 量と測定②「~を~に換えて」→帯分数を仮分数に換えて 7課 「おなじ おおきさの ぶんすう」 ①大きさの等しい分数 ①「~さを比べる。」→ 大きさを比べる 長さを比べる (339kb) (298kb) (292kb) ②大きさの等しい分数の特徴 ②「~が~になると、~も~。
小学4年生の算数 動画 大きさの等しい分数の問題 19ch
大きさの等しい分数表
大きさの等しい分数表-13 L 2 10 10 10 10 10 10 10 1 2 10 10 000 000 009 8 1/4 000 000 000 8 IO a»qoooeooo 1/4 000 000 000 8 IO o ooooeooo 1/4 000 000 000 8 o ooooeooo・もっと他に大きさの等しい分数はないかな。 とで,整数や小数 と異なり,同じ大 図や数直線を使って,大きさの等しい分数を見 きさの分数はいく つけよう。 つもあることをお さえる。 1 123 ・ーと大きさの等しい分数を図をかいて見つ ・前時のー=ー
真分数と仮分数・帯分数と帯分数などの大きさをくらべる方法を教えて 10 仮分数と帯分数の大きさのくらべ方を教えて 11 2分の1や3分の2と大きさの等しい分数はあるの 12 分子が同じで分母がちがう分数の大きさは,くらべられるの 13 仮分数・帯分数1 等しい分数 ・量分数の等しい分数 ・量でない数としての等しい分数 分数には分母や分子がちがう大きさ の等しい分数があることを理解する テープを使って30cm の 6 2, 3 1, 8 4, 4 2, 2 1 な どの分数の大きさを理解させる。 分数には分母、分子が違う大きさの1大きさの等しい分数。 1 1/2と等しい大きさの分数を見つけましょう。 の中に数字を書き込みなさい。 ノートにも同じように書きなさい。 指名して答えさせる。 ④ 念のため,7/14の次はいくつになりますか。書きなさい。
分数の分母と分子に じ数をかけても、 じ数 でわっても、分数の大き さは変わらないことを 理解する。 大きさの等しい分数のつくり方 分数の性質を使って大きさの等 しい分数をつくること 2 「約分」の意味について 理解する。真分数 、仮分数 、帯分数 大きさを 変えずに を帯分数 で表 す方法 を考えましょう 。 、 、 、 は、 と大きさの 等しい 分数 です 。 のときと 同じように 、数直線 を使 って 表し方がちがっても 大き の 等 しい 分数 を見つけよう 。大きさの等しい分数の 存在を認め,分数の意 味の理解を深めようと している。(ノート・発 表) 既習事項を手 がかりに課題 を解決しよう とするチャレ ンジ精神(ノ ート) 2 情報の収集 約分の意味とそのやり 方について理解する。 約分すると分数の大き
「分数」「分母」「分子」の用語 の意味を知り,分数の大きさは単 位分数の何こ分で表すことを理 解することができる。 ・1mのテープを5等分した 分数ものさしを使って,長 さの表し方を考える。 の表し方をかく。 テープ図をかき,単位分数・分数のわり算(分数÷分数) この表を見ると,ccssでは大きさの等しい分数の学習 については,3年生,4年生,そして,5年生の異分母分 数の加減計算のところで行うようである. このような学習の流れだけを見ると,等しい大きさの分知「数直線をもとに大きさの等しい分数を見つける」 B:数直線をもとにして等しい分数を見つけることができる。 A:上記に加え,まとめの段階で,1つの大きさをいろいろに表現できるのは,小数や整数には ない特徴であることをノートに書いたり
3年算数プリント|分数1 3年算数で学ぶ分数では、分数の意味や表し方や「1」などの単位数量に等しい分数の用い方や分数の大小を判断することを学習していきます。 3年算数プリント|分数1 1年生の算数プリント問題 なんばんめ いくつといくつ たし算・ 表やグラフに整理すること データの分布 ・ 多数の観察や多数回の試行によっ て得られる確率の必要性と意味 確率 1年 長さ,広さ,かさの大きさの比較 1年 長さの単位(km) 重さの単位(g,kg,t) 適切な単位と計器の選択 3年・端数部分 の大きさを 、分数 で表すことがで きない 。 ・1と大きさが 等しい 分数 、仮分数 について の理解 ができない 。 ・分数 の大小比較 の仕方 が理解 できない 。 ・分数 の加法 の計算 の仕方 を、どのように 説 明すればよいか 分からない 。 指
・単位量に満たない端数部分の大きさを分数を用いて表 すこと ・「真分数」「仮分数」「帯分数」の意味 ・大きさの等しい分数(1 2 =2 4 =3 6 =4 8 =5 10 ) ・帯分数を含む同分母分数の加減計算 5年分数と小数,整数の関係を調べようの大きさを分数を用いて表 の大きさを分数を用いて表 すこと(小数第一位) すこと ・「1/10の位」の用語 ・「真分数」「仮分数」「帯 ・小数の加減計算とその筆算 分数」の意味 ・同分母分数の加減計算 ・大きさの等しい分数 ・帯分数を含む同分母分数分数表は、目盛りをクリックすると、テープ で示され、分数が表示されます。 赤い点線で等しい分数を見付けることが できます。 小学校 5学年 s5-4 等しい分数 画面はめ込み 縦80 横110 分母の異なる分数と共通の分母にそろえて、等しい分数をつくり、1本
分数の分母と分子を同じ数でわっても, 分数の大きさは変わりません。 ② と大きさの等しい分数を3つ書きましょう。 ③ と大きさの等しい分数を3つ書きましょう。 大きさの等しい分数について調べま(2) 分数の大きさについて,元の大きさや分けた大きさはすべて等しいことに着目して考えることが できる。 (数学的な考え方) (3) 紙などを折って,元の大きさの二分の一や四分の一を作ることができる。 (技能)分の大きさを 図 て 具 算が 体物 き 01 , 単位の幾つ分かをもとに,分数の大きさを等号や不等号 えている。 し りして,数量や図形に進んで 図,数,式などを用いて表現し伝え合う活動」に重点を置く。そこで単元を通し 目 きさや端数部分の大きさを表 位
等しい分数を求める問題です。通分と約分の導入として、しっかり学習してください。*分母、分子を同じ数でかけたり、わったりして求めましょう。等しい分数 →通分、約分の練習プリントはこちら ひとりで学べる算数 小学5年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)新品価格¥1,6か整数と大きさの等しい仮分数の分子は、どのような数ですか。ノートに書きましょう。 9 4 を帯分数になおす方法をノートに説明しましょう。 / 教科書の数直線の に帯分数をかきましょう。また、ノートにまとめをしましょう。 と 〇に入る数字は何かな?それは,等しい大きさの分数です。 等しい大きさの分数について形式的に処理する約分は第5 学年の内容ですので,ここでは,あくまでも数直線を手がかりにして,具体的にまた視覚的に見いださせることが指導の重要なポイントです。 分数 分数の第二義
分数カードで大きさ比べをする 分数カードで、隣の人と大きさ比べをする。活動の中で、分母が同じものや分子が同じものの 大きさに気付いたり、大きさの等しい分数があることに気付いたりする。 ・分母が同じ分数の大きさ3.各班の絵の部分の面積を分数で表 大きさの等しい分数について考えよ 大きさが等しくて、かんたんな分数 分母のちがう分数の大きさの比べ方 通分のしかたを考えよう。 な す。 う。 をつくろう。 を考えよう。 3.5/6と3/8の通分のしかたを考えの商を分数(a/b) で表す意味について考え 数量や図形についての知識・理解 8 で表す場面 ることができる。 ・ (発言・ノート) 表し方が違っても大きさの等しい分数が 整数の除法の商を分数 表 整数の除法の商を分数 あることを理解している。
単位分数の大きさに着目して,分数の加減計算 のしかたを考える。 (数学的な考え方) 同分母分数の加減計算ができる。 (表現・処理) 分数の意味や表し方,大きさの等しい分数があることや大小比較のしかたを理解する。 (知識・理解)大きさの等しい分数は、一発でわかるということになります。 では、実際の問題で、見ていくことにしましょう。 (問 1) 次の図で、色をぬった部分の大きさは、どれも同じです。の大きさを分数を用いて表 すこと ・「分数」「分母」「分子」 の意味 ・「1 10 の位」の用語 ・同分母分数の加減計算 4年 ・単位量に満たない端数部分 の大きさを分数を用いて表 すこと ・「真分数」「仮分数」「帯 分数」の意味 ・大きさの等しい分数
17 分数の大きさとたし算,ひき算 真分数,仮分数,帯分数の意 味,表し方,関係 大きさの等しい分数の考察 1 整数と小数 整数と小数の十進位取り記数 法のまとめ 10倍,100倍,1,1にした ときの小数点の位置 *1µm,1nmの大きさ 6 整数の性質小学4年「分数をくわしく調べよう」 a ・数値が異なっても大きさが等しい分数の特徴について,図,言語などを用いて,見通しを持ち,筋道立てて表現 するよさや,大きさが等しい分数ができる条件など,得られた「一般性」のよさを自覚する姿数を構成する単位分数に着目 し、大きさの等しい分数を探した り、計算の仕方を考えたりすると ともに、それを日常生活に生かす 16 小数3年 01 を単位とした大きさに着目 し、小数でも数の大きさを比べた り計算したりできるかどうかを考
めた大きさを、 分数を用いて表 す。 技1lを等分し、それを 何こか集めた大きさを、 分数を用いて表すことが できる。 (観察・ノート) 知分数、分母、分子の 意味を理解している。 (観察・ノート) ⑭分数 ⑫分数 ・単位量に満たない端数部16 分数 2等分,3等分,したときの 1つ分の大きさの表し方 12 分数と小数,整数 商の分数表示,分数と小数, 整数の変換 までの数の数概念 分数の概念 分数と小数の関係 整数,小数のおき方と はらい方 億,兆の位までの数の数概念数直線を用いて帯分数と仮分数の大きさを対応させて表す ことで同じ大きさの分数であることを意識させ、相互変換 の仕方を考えさせる。 1時~4時 大きさの等しい分数について考える。 面積図や数直線を並べてそれぞれを縦に見たり、面積図と
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